ヘラクレセとZ

ラクレセの構築記事を見ているとZが入っていないことが多い、もしくはZをあまり出すことを前提に組まれていないように感じる。自分も以前は余っていたら組み込む程度の感覚であったが、最近は出来るだけ選出したいと感じている。

ラクレセはクレセリアの単体性能の低さから数的不利を取ると簡単に負けてしまうのは周知の事実であるが、逆に数的優位もしくは相手のHPが削れているポケモンが多ければその時点でかなり有利に展開できる。Z技は瞬間的に高火力を出すことができるので実は相性がいい。

使っていて強かったのはギルガルドの霊Z。圧倒的な耐久で1発耐えてZで返す、トリルで再展開が無難に強かった。汎用性の低めなゲッコウガの草Zは正直強くはなかった。強そうなのはヒトムの炎Z、レヒレの水Zあたり。

似たような理由で強いのが襷ホルードである。広い技範囲と襷の対面性能で相手を削ることができる。ここら辺を元にヘラクレセを組んでたりする。

 

個人的には

ラクレセ+りざテテフに強い枠+Z+襷+補完でそこそこ戦える構築が組めると思います。

上手いループにはどうせ勝てないし上手いわけではないループには勝てたりするので意識せずスタンダートなパーティに勝つことを目指した方がいいと思います。